透析20年の歴史 第3回0608

みなさまこんにちはアベちゃんです。

今日で三回目の更新になりますね、

 

今日は透析でした、最近暑さが増してきて、病院内も結構あつくなってきてますね(-_-;)

前回シャントの話をしましたが、今日は透析中の血圧降下についてすこしはなします。

 

透析をしていると、DW(ドライウェイト)がご自身に合っていないと

透析中に血圧が下がることがあるのですが、これが結構つらいのです^^

最近僕は血圧が高く、下がることがないのですが、数年前はよく血圧降下は悩まされました通常血圧が140とかでも80とかにさがるので、ベットから少し起き上がっただけでもふらつきます。あとおなかもいたくなってきて、つらいです。

 

限界がきたら早めに透析をおわらすこともありますがめったにできないので、これが耐えるのに苦労しました、早くおわれーって、この時間がまた長く感じる^^

 

この血圧降下を防ぐには、水分量の取りすぎはNGですし、体調も整えて、透析に行きましょう。

 

今日の透析はあつかったのと、なぜか、透析後に頭痛がしてます。

 

最近穿刺が本当に痛くて、もう行きたくないレベルで(-_-;)

 

透析してもらえるだけで感謝しなければいけないのですが、ほんとに痛くて、

 

穿刺してくれるのがベテランの人ならまだしも、新人の方で、本当に下手でいたいです。

 

新人だからしょうがないとおもうのですが、失敗してもう一本穿刺するのなんてまだよくて、失敗して血液が漏れて腕がものすごく腫れて、青あざになってなかなか治りません、頑張って上達していただきたいものですね。

 

ほんとに医療従事者様には感謝しかないです。

 

これからもよろしくおねがいいたします。

 

今日はこの辺で失礼します。

 

このブログが少しでも透析患者様やご家族にとってなにかお役に立てればともいます。

 

明日も皆様にとって良い一日になるますように^^