透析20年の歴史 第5回0613

みなさん、こんにちは、こんばんわ。

 

おつかれさまです。

更新が少しあいてしまいすいません。

 

毎日更新したいのですが、気づいたら更新してないっていうことがしばしば。

 

これからはちゃんと更新します。

 

今日はどんな話をしましょうか?

透析をしているとよくあるかゆみの話をしたいとおもいます。

透析患者さんはかゆみとの闘いかとおもわれますが、なぜかゆくなるのかというのは、

恐らくうまく透析ができてないのかなとおもいます。うまくできていないとは、透析時間が足りないか、除水量が多いかとおもわれます。

あと透析していると肌が乾燥してるようなきがします(体感ですが)

 

本当は長時間透析や週五日透析が理想なんでしょうけど、そうもいきません。

ですがオーバーナイト透析があるのを知って興味があります。

どうなんでしょうか?やっているよっていうかたいましたら、おしえてください。

 

このブログが透析患者様やご家族の方へ少しでもはげましになればとおもいます。

 

明日から平日にはなりますが皆様にとって良い一日になりますように。